あ、クリスマスツリーの写真をまた撮ったのでUPしますー。これはピンボケというよりも光がところどころキラキラしちゃってますね。これはこれでいい感じ^^。
下の2つの記事は同じ記者会見(内藤対亀田の試合前日の記者会見)をネタにしています。読み比べてみてください。
亀田家“総口撃”に内藤タジタジ - デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/ring/2007/10/11/0000687349.shtml
内藤、亀田家の挑発受け流した - スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/10/11/01.html
これはあまりにもわかりやすい例ですが、ニュースって得てしてこういうものだと思います。ニュースの原則として「私情を書くな。事実を伝えろ」というのがありますが(久米宏のニュースステーションでこの原則は崩れたとの指摘もあります。今で言えば報ステとか日刊ゲンダイとかも同じ括りかと思います)、実は、こういった「さも事実のように感想(=記者の感情)が込められた記事」は相当氾濫していて、受け取る側がこれを鵜呑みにすることも本当に多いです。上の例で言えば、「昨日の記者会見、内藤タジタジだったらしいじゃん」って友達に話すとか、ありがちですよね?鵜呑みにしているいい例です。
うちの会社の上司が新人によく言うことに、「調査結果をレポートにする場合、FactとInsightは分けて出せ」というのがあります。受け手側を混乱させないように(ここでの“混乱”が怖いのは、本人は“混乱”している自覚がないケースが大半だってこと)、自分が出し手になる場合はFactと Insightを分けることを強く心がけますが、自分が出し手ではない場合は受け手としてきちんとしたフィルターを持ってその情報(ニュースとか)に接するしかありません。
受動的に情報社会に生かされるのではなく、能動的に情報社会を生きたいですね。自分なりの正しい眼と耳を持って。
彼は、その“人”を見極めるために、社員が働いている職場環境はもちろん、トイレまでチェックするそうです(「トイレ掃除も満足にできない企業が上場なんてできるわけない」...出資することで多かれ少なかれリスクを負うVCとしては、ここまで見た上で判断するのが当然のことなのかもしれません)。
以前、ここで母校の学園祭に出資した話を書きました。そのことと照らし合わせるとこの話がよくわかる気がします。学園祭への出資は「金銭的なリターンがなく、その代わり広告を出稿できる」という点でベンチャーへの出資とは違うので、その点注意が必要ですが、昨年出資した時、思い返せばやっぱり“人”を見てた気がします。祭りまで半年以上もあるのに早くも悩み満載だった現役委員に、飲み会の席でいろいろ相談されてるうちにきっとその後輩がかわいく思えたんだと思います(笑)。「よし、こいつのために出資するか!オレの金でペンキでも買ってくれ(笑)」みたいな(パンフレットの広告費は翌年の学園祭の予算に回されるので、正確には彼の為になってないんだけど、細かいことは気にしない^^;)。
仮にすっごく生意気な後輩だったとしても、出資しなければ広告を出してもらえないので、そこは天秤にかけた上での判断になりますが、でもどうせ出資するなら気持ちよく出資したいですよね。
学園祭への出資。やってみて初めて、奥の深さを感じてます^^
3月下旬から約1ヶ月間、当Blogに関するアンケートを実施しました。アンケート採りっぱなしもなんなので、できる範囲でフィードバックさせてください。
って何よりもまず、回答してくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m。思ってた通り、ここを見てくれてる、というか回答してくれた方のほとんどはオレと面識がある人だったんだけど、中には「forza55のことは知ってて、ここは誰からも教えられてないけど、偶然たどり着いた」って人もいて^^;、誰が見てるかわかんないなあ、なんて警戒心が今更ながら芽生えたり (笑)。
コンテンツに関しては「今の感じが好きですよ」って意見が多かった、というかそういう意見しかなかったので(笑)、これからもこんな感じでやっていきます。更新頻度にばらつきがあるのはどうかご勘弁を^^;
コンテンツ以外では、例えば「mixiから飛べるようにmixi日記にリンクを張ってほしい(その方がチェックしやすい)」なんて要望もいただきました。これについてはそうするかどうか自体を含め検討したいので、ちょっと時間をください。
このBlogを嫌いな人がそもそもアンケートに回答するかってのはあるんだけど、いただいたコメントは本当に好意的なものばかりでした。今後も路線はこのまま、各駅停車でゴトゴトやっていくので(笑)、時々遊びに来てください。
「アンケートに回答しそびれたけど、言いたいことがある」って人は右下の「Mail」からメールください。ちゃんと読みますので。
重ね重ね、アンケートへのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
先週末、長いことリニューアル工事してた新宿高島屋がオープンするというので早速行ってきました。このニュースなんかにも書いてある通り、今回のリニューアルにあたって投資された金額は約130億円。「若者を捨て団塊の世代にフォーカス」なんてことも書いてありますが、館内は確かにそんな感じ。けっこう思い切って若者を切り捨てていて、特にメンズの方はかなり伊勢丹メンズ館に近い雰囲気になってたり^^;(いや、二番煎じって言ってるわけじゃなくてね。でも実際かなり意識してそうな内装になってました)。以前の“タカシマヤ”はいったいどこへ?(さすが130億円)
今回のリニューアルで勝手に楽しみにしてたのが、12F以上にあるレストランズ・パーク。ここは全館リニューアルに先駆けて部分的に工事を始めていたので、「何が入るんだろう?」と期待していたんですが、なかなかいい感じに生まれ変わってました(レストランズ・パークのページはこちら)。って今ページ見て知ったんだけど、レストランズ・パークだけはもう先月の時点でリニューアル完了してたんですね^^;知らなかった...
まあいいや。気を取り直して(笑)、そのNEWレストランズ・パークに登場したのがタイトルのBreizh Café Crêperieです(ぐるなび)。「クレープリー」の名の通り、クレープのお店なんですが、ここのメインはクレープではなくてガレット。そば粉で作られたクレープみたいなやつです。「クレープで夕飯になるかなぁ」なんてちょっと心配しつつ^^;(「お腹いっぱいにならなかったらラーメンでも食べに行けばいいよね」とか言いつつ(笑))入ったんだけど、このガレットがかなり美味!ガレットにはシンプルなものからけっこう具だくさんなものまでかなり種類があったんだけど、俺が頼んだのはベーコン、スクランブルエッグ、なんとかチーズ(忘れた^^;)とか入った1680円とかするやつで、これがかなりヒットでした。家の近くにあったら休日の朝とか出かけたくなりそうな勢い。
ボリュームはちょっと足りずごはん系のガレットをもう1枚食べて、かつ洋ナシとバニラアイスが乗ったクレープをデザートで頼んだので(腹減ってたんです^^;)、2人で1万円近く言ってしまったんですが(クレープ相手に1万円って^^;)、味はかなりよかったです^^。また行こう。
- ABOUT