忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、「最近の若者は、将来のことを真面目に考えてない」とか「日本人は、人と同じことをするのが好き」とか、こうやってひと括りにしてその特性を語ってしまうのは偏見めいてて好きじゃないんだけど(将来のことをちゃんと考えている若者だって、人と違うことをするのが好きな日本人だってたくさんいる)、最近、この類でちょっと面白い話を聞いたので投稿。

タイタニック号が沈没する時、乗客の数に比べて圧倒的に少ない救命ボートに、乗客は我先にと乗り込みましたが、この時、女性・子供が優先されました。でもずるい輩っているんですね。助かりたい一心で救命ボートに乗り込んでしまういい年の男性が。
この男性を改心させてボートから降ろすためにかける言葉について、こんなエピソードがあるそうです。

その男性がドイツ人だった場合、「きちんとルールを守りたまえ」と声をかけると、その男性は降りたそうです。イギリス人の場合は「君は紳士じゃないのか」と問うと降りたそうです。アメリカ人の場合は「その席を譲ってヒーローになりたくないか?」と聞くと降りたそうです(笑)。

どれも偏見めいた国民性を反映してて面白いんですが、このエピソードのオチに日本人が使われています^^;。

日本人に対しては、「男の人、みんな降りてるけど?」って言うと降りたそうです(笑)。

※当Blogに関するアンケートを実施中です(4/25(水)まで)。詳細はこちら。ご協力、お願いします。
PR
今日は3月31日。年度締めの日です。

オレにとって今日は、社会人生活3年目の締めの日。この3年間を改めて振り返ってみると...「長かった」か「あっという間だった」かで言えば、後者かな。「光陰矢のごとし」とはよく言ったもんで、本当にあっという間の3年だったと思う。

この3年間で経験したONにおける最大の“イベント”は、間違いなく昨年11月の転職。この転職は会社を変わっただけでなく仕事自体も変えたので、2年半という短い期間だったとはいえそれまで自分が磨き上げてきた“武器”を思い切って捨てたことは、今振り返ってみても大きな決断だったと思う。

でも“イベント”って枠を取っ払って、この3年間、日常的に起きてたことで自分にとって一番大きかったことって何だろうって考えると...「いろんな人と出会えたこと」。これがこの3年間、自分に起きたことで一番影響が大きかったことだと思う。
同期、先輩、後輩、協力会社の方、お客さん...(それぞれに前職、現職があります)。それぞれ疎密の差はあれど、この3年間出会った人ひとりひとりから何らかの影響を受けて生きてきたのは間違いなくて、そう考えるとひとつひとつの出会いに本当に感謝したい気持ちが今さらながら強くなる。

仕事柄、今後もいろんな人に出会うペースは落ちることなく、逆にますます上がっていくんじゃないかって思うけど、日々の出会いに感謝しながら、4年目、5年目と、経験を積んで、自分を磨いていきたい。

今回の年度替わりは幸い、ちょうど土日を挟んでます。4月からまた心新たに、がんばっていこう。

※当Blogに関するアンケートを実施中です(4月下旬まで)。詳細はこちら。ご協力、お願いします。

笑いごとじゃないんだろうけど、笑っちゃいました。

今、報道ステーションでやってたんだけど、政府は官僚の天下り防止策として“新人材バンク”なるものを設置しようとしているそうです。(詳細はこちら(Yahoo!ニュース))これが天下り防止に効果があるのかどうかは十分議論の余地がありそうですが、笑ったのはそこではなく、実は既に総務省の中に人材バンク的なものがあるそうです。人事院恩給局内に7年も前から。

そのホームページを見てみると「国家公務員人材バンク」としっかり銘打ってあり、「求人登録をご希望の方はお進みください」なんてリンクもしっかり貼ってあります。

報ステによれば、この人材バンクを担当している職員は2名。

過去に天下った国家公務員は計約2万2000人に上るそうですが、このうち何人がこの人材バンク経由で民間へ下ったかというと...

なんと1名!(笑。報ステより引用)

人材バンクを担当してる職員2人は7年間も何やってたんだよー。。。もう笑うしかない(笑)

※当Blogに関するアンケートを実施中です(4月下旬まで)。詳細はこちら。ご協力、お願いします。

って別に緊急でも何でもないんですが^^;。でも前々からやりたかったことなんです。

要は、視聴者(?)層に合った記事を書くために、どんな方がここを訪れているのか、把握しようという試みです。

当初、このBlogは「forza55と面識がある人に向けた近況報告の場」とすることを基本としてスタートして、今もその路線は変えていません。基本、オレが「実はオレ、Blogやってるんだ。よかったら見に来て」って教えた人が来てくれて、「ふーん、転職したんだ」とか(笑)知ってもらえればいいなあと思って今も書いています。
ただ、このBlogはインターネットがつながりさえすればどなたでも見ることができます。開設当初は、本当に内輪なBlogだったと思いますが、開設からもう間もなく2年半。もしかしたらforza55のことを知らない方でも定期的にここを訪れてくださっている方がいらっしゃるかもしれません。

そういうforza55のことを知らない人を含め、このBlogの視聴者層を知り、かつ何か要望があればそれを可能な限り汲んでいきたいと思い、アンケートをとることにしました。

アンケートは計6問です。自由記述以外は全て選択式なので3分かからないと思います(もちろん自由記述書いてくれれば嬉しいです。特にオレと面識がある人は自由記述欄を利用して近況報告してもらってもOKです(笑))。

アンケートサービス提供元の都合上、3問ずつ2つのURLに分かれてしまっているのですが、ご協力よろしくお願いします。回答期限は一応今日から1ヶ月に設定しています。

アンケートその1

アンケートその2(←こちらはforza55と面識がある方のみご回答下さい)

※本アンケート結果は、他人が見ることはできません(=他人の書いた回答や、よくある「これまでの途中経過」的なものは見ることはできません)。が、アンケート結果によっては「こんな意見もありました」的に、Blogの記事の中で紹介することがあるかもしれません。
HACKSって言葉を最近よく目にする。書籍IDEA HACKS!の出版を初めとして、この本がそれなりに売れていると見るやあちこちでナントカHACKSって言葉が出てきてて...今や完全なバズワードに成り"上"がってると言っていい。
そういやちょっと前に出た「Web2.0」。この言葉もなんとかしたい。こっちはHACKSよりもタチが悪くて、というのはこれに便乗した「~2.0」っていう言葉が大量に世に出回っているから(HACKSにもまして、容易に派生語を作れてしまう点がタチ悪い)。誰かが「Web2.0」ではない「~2.0」っていう言葉を使い始めたあたりで「やばいな~...こりゃマネするヤツが大量発生するだろうな~」って思ってたんだけど、今となってはそのヤバさは想像を超えていて、本屋で棚を見渡してみると「口コミ2.0」だの「マーケティング2.0」だの、もういい加減にしてほしい(仕事柄、マーケティング関連の書籍は読み漁っているけど、このへんのはタイトルで読む気が失せる)。この前見たのは、というかけっこう平積みになっているので見たことある人は多いと思うけど「ヒューマン2.0」。「私は今までの人間とは違う人間ですよ」って、著者のやってきたことは確かに凡人の域ではないかもしれないとは思うけど、だとしてもせいぜい「ヒューマン1.1」くらいじゃなかろうか(ヒューマン2.0を名乗りたかったら、空を飛ぶか、エラ呼吸するかしなきゃダメだと思う(笑))。
で、先々週かな。「ここまで来たか」と思ったのが「Web3.0」。「2.0」でさえ、言葉が独り歩きしてる感があるのに(そういえば「ユビキタス」も出てきた当時そんな感じだったような...)、「誰も定義しない今のうちに!」とばかりに「Web3.0」を謳っている。

うーん...なんだかなあ...。不快感を緩和するために、この際新たな「~2.0」を見るたびに楽しんでしまおうか(笑)。
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]