忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば、「最近の若者は、将来のことを真面目に考えてない」とか「日本人は、人と同じことをするのが好き」とか、こうやってひと括りにしてその特性を語ってしまうのは偏見めいてて好きじゃないんだけど(将来のことをちゃんと考えている若者だって、人と違うことをするのが好きな日本人だってたくさんいる)、最近、この類でちょっと面白い話を聞いたので投稿。

タイタニック号が沈没する時、乗客の数に比べて圧倒的に少ない救命ボートに、乗客は我先にと乗り込みましたが、この時、女性・子供が優先されました。でもずるい輩っているんですね。助かりたい一心で救命ボートに乗り込んでしまういい年の男性が。
この男性を改心させてボートから降ろすためにかける言葉について、こんなエピソードがあるそうです。

その男性がドイツ人だった場合、「きちんとルールを守りたまえ」と声をかけると、その男性は降りたそうです。イギリス人の場合は「君は紳士じゃないのか」と問うと降りたそうです。アメリカ人の場合は「その席を譲ってヒーローになりたくないか?」と聞くと降りたそうです(笑)。

どれも偏見めいた国民性を反映してて面白いんですが、このエピソードのオチに日本人が使われています^^;。

日本人に対しては、「男の人、みんな降りてるけど?」って言うと降りたそうです(笑)。

※当Blogに関するアンケートを実施中です(4/25(水)まで)。詳細はこちら。ご協力、お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]