忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し下の記事に似たような写真を貼り付けましたが、数日前からレインボーブリッジがこんな感じ↓になっています。

P1010023.jpg

クリスマス仕様!?ちょっとやり過ぎじゃないかなあ...^^;

PR
何を見てこんなことを思ったのかというと、年末年始にニュースに取り上げられた(今もまだニュースになっていますが)「年越し派遣村」っていうネーミング。

「年越し」って付けたのはわかります。結果的にそうなっていない面はありますが、開村した当初は「年末年始の期間限定ですよ」というのをしれっと世間に周知したかったんでしょう。

気になるのは、そうです、「派遣」です。1、2ヶ月前から「派遣切り」っていう言葉が普通に使われるようになって(たった今「派遣切り」でググッたら253万件もヒットしました。いったん生まれた言葉は恐ろしい勢いで伝播していきます)、その頃から嫌な感じがしていたんですが、この「年越し派遣村」というネーミングが世間に認知されたことで決定的になりましたね。今ほど「派遣」というワークスタイルがネガティブなイメージを持たれたことは、かつてなかったんじゃないでしょうか?極端な例かもしれませんが「派遣で働いています」なんて言われれば、今や多くの人が即「いつまで契約もつのかな?」って思ってしまうんじゃないでしょうか?

これが1~2年前だったら事情は違ったでしょう。当時はドラマ『ハケンの品格』がそこそこヒットしたこともあって、マスコミは「ハケン」とカタカナで表記し、そこには「ONとOFFを切り分け、OFFを充実させることができるワークスタイル」のようなポジティブなイメージが付加されていたと思います。

今、「はけん」という響きから『ハケンの品格』の篠原涼子を思い浮かべる人と年越し派遣村を思い浮かべる人のどっちが多いかと言えば...ねぇ^^;

メディアには言葉の生み方に細心の注意を払ってもらいたいと思うと同時に、自分も言葉から発生するバイアスには振り回されないように注意しようと、改めて思いました。

「社内政治」って言葉があったり、「政治的にものごとを決める」とか言ったりしますよね?最近ふと思ったのが「『政治』って元来そんな意味だっけ?というか『政治』って言葉自体がそういうネガティブなニュアンスを含んじゃってるのか!」ってこと。

いや、この現代社会において「『政治』ってのは、みんなが選挙で選んだ代表者がみんなの考えを代弁して討論して、国だったり自治体だったりの在り方を決めるものだ」なんていう“きれいごと”が意味を成さないことはわかってるけど、「政治」っていう言葉の、もはや“定義”って言ってもいいところに、みんなの共通認識としてその“黒さ”が認められてることが、改めて考えるとちょっと怖いなっていう...。

とは言いつつも、今の暫定税率の期限切れをめぐる攻防(攻防と言えるのかどうかはさておき)なんかを見てると「政治ってそういうもんなんだ」っていう思いは強くなりますね^^;うーん。。。

earthlights2_dmsp.jpg

常に地球の半分は日が当たってるので、というかカメラが地球の裏側まで1カットで収められるはずもないので、何度かシャッターを切ってつなぎ合わせた写真だと思いますが、宇宙から見た夜の地球の写真です。(↑の写真をクリックした先にある写真をクリックするとさらに拡大した画像を見ることができます)

これを見た時の感想は、まずは全体を眺めて「綺麗だなあ...」。次に日本に目を移して「日本、すっごく明るいじゃん」。そして他の国に目を移して「U.K.もU.S.の東半分も相当明るいなあ...」。明るいところを一通り見た後は...「北朝鮮、真っ暗じゃん」(本当に韓国とは対照的に真っ暗です)。他にもいろいろ見ていたらきりが無くって。

たった一枚の写真で、いろいろ考えさせられますね。

2008年一発目の投稿です。しばらく投稿の間隔が空いてしまいましたね^^;。別にこのBlogを2007年で終えるつもりだったとかでは全然なくて、ただ単に書きたいことがなかっただけです。あ、あとちょっと忙しかったっていうのもあるかな。じゃあこの記事は書きたいことができたから書いてるのか、というと特にそういうわけでもなく...さすがに間隔空けすぎだろっていうただそれだけで書いてます(笑)。

1/4(金)を休みにして、1/7(月)を仕事初めにしたっていう人、今年はけっこう多かったんじゃないでしょうか?オレもそうしました^^。12/29(土)~1/6(日)の9日間が休みって、社会人になってから最長の年末年始休暇。これだけ日があったっていうのに、途中体調を崩し気味だったこともあって、今年は例年にもまして引きこもりな年末年始を過ごしてしまいました。
我ながらひどかったのはセール^^;。去年はここにも書いたようにセールに出かけていろんなもの買い込んだんですが、今年はセール初日にちゃんと新宿まで出かけていったにもかかわらず、なんと手ぶらで帰宅。グッと来るものがほんとになくて、「お金を服に換えずにお金のまま持って帰ってこれたことが“収穫”だぜ」なんて自分に言い聞かせながら帰ってきました(笑)。

1/7(月)からはのっけから仕事、フルスロットル稼動です。〆切が迫ってるわけでは全然ないんですが、普通に仕事の量が多いのでちょっと遅くまで仕事をしてる日が続いてます。「9日間も休んだし、年明けは“リハビリ”かなー」なんて思ってたら全然そんなこと言ってられない状況。おかげで正月ボケなんてあっという間にどっかへ行きました^^。

と、ここには顔を出していなかったものの、無事に2008年を迎えられました^^。遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]