そういや外資系同業他社に転職した友達が言ってました。「一日の中で日本語を使うのが、ひどい場合は昼飯の時、定食屋のおばちゃんに注文する時だけって日もある」って^^;。それに比べればまだマシか(笑。でも実際日本語でさえ専門用語が飛び交う業界の決算報告書を英語で読むのってけっこう勉強になる)。
あ、英語の話してて思い出したけど、最近ふと頭をよぎった懐かしい単語をひとつ。variant(バリアント)。ごめんなさい、微妙に内輪ネタです^^;でもこれ、今聞くと超懐かしい(笑)。
彼が退職するにあたってはオレも相談に乗ってたので、会ったのはそこまで久しぶりではなかったんだけど、かつての戦友が新天地でがんばってる話を聞くと、なんだか感慨深いものがありました。あえて過酷な環境に身を投じつつもそこにやりたいことがあるからがんばってる彼の姿勢。今回、彼にとって前回からわずか数ヶ月しか経ってない転職ってことで、オレも100%背中を押せなかった部分もあったんだけど(「まだ入社したばっかじゃん。もうちょっとここで一緒にがんばろうぜ」みたいな)、ああいう風にいいモチベーションでがんばってる彼を見たら、「ああ、移ってよかったじゃん」って思いました(あくまでも転職して2週間しか経ってない現時点での感想だけど)。
前の会社の同期と飲むときも感じるけど、かつて一緒に戦った仲間っていいね^^。言葉じゃ到底表せない連帯感というか一緒に戦ったからこそ作られた絆がベースにあって、その上でお互いの身の上話をする感じ。相手ががんばってる話を聞かされると、なぜかこっちまで誇らしくなる。「同じとこにいた仲間が今はこんな風にがんばってる」っていうね。で、オレもがんばんなきゃって思う。
余談だけど、彼が退職する時に、社内報にオレ、コメントを寄せたんです。周りの誰もついてこれないようなアツいコメント(笑)。別にオレと彼の仲を他の人に理解してもらえなくてもいいやって、100%彼だけに向けてメッセージを贈ったんです。
それを読んだ彼の感想を先週末会って初めて聞いたんだけど、
彼「もうあのコメントさ、涙止まらなかったよ」
俺「それ、どこまでほんと?」
彼「どこまでも。」
よしっ!上手くいった!(笑)
オレは彼にアツさが伝わってくれればそれで十分だったので、作戦大成功^^。
お互い多忙な合間を縫って、また時々飲んで、成長を確かめ合おうと思います。会社変わったから守秘義務の関係で話せないこともできちゃったけどね^^;。
タイムカードを押すとかPCで入力するとか、方法はいろいろあると思いますが、殆どの会社で社員が何時間働いたかっていうのは管理しているでしょう。うちの会社も働いた時間をきちんと管理しています(残業代とは縁のない裁量労働制ですがちゃんと入力しています)。
さらに、うちの会社では、その働いた時間が多い人トップ5は毎月、社内で公開されるんです(笑)。その狙いとしては「あなたたち、働きすぎですよー。ちょっと早帰りするか、有休とってリフレッシュするかしなさーい。」みたいな警鐘を鳴らす意味合いが強いようです。全社員に公開すると「あいつは休ませなきゃ」みたいな空気がなんとなーく生まれて、働きすぎな人にとってはいいルールじゃないかなって思ってます。
で、先月、思いがけずも俺、ランクインしてしまいました(笑)。
正直言って驚いた。もっとストレートに書くと「え、あれしかやってないのに、トップ5入っちゃうの?」って感じ。
前の会社で先月の労働時間だったら確実に部署の中で労働時間下から5番目に入ってたと思います。まあ、そりゃ22時に「今日はそろそろ失礼します」って言って「お、早いじゃん^^」って返ってきたくらいだからねぇ...^^;前の会社が異常だったんでしょう。
今回の“ランクイン”でなんか安心しました。この業界、もっともっと激務だと思ってたのに、前の会社と比べても、だいぶ時間に融通が利くことがわかったので。朝7時台に出てたとはいえ、休日出勤ナシで「働きすぎ」警報だからねぇ^^、ライフ・ワークバランスを大事にしたい自分にとって、いいとこに移ってきたんじゃないかなって思いました。
今日なんか上司から直々に「働きすぎだぞ、早く帰れよ」って言われて、19時前に退社!しっかり家でリフレッシュできました^^
今日、マネジャー(上司)がやろうとしてた仕事があって、オレは生意気にもこんなことを言いました。「その仕事、オレにやらせてもらえないですか?」
マネジャーは少しだけ考えてこう言いました。「やるんなら最後まで一人でやれよ」と。
その時点で後に引けないことは明らかだったこともあり(笑。「え?一人で、ですか?...じゃあ遠慮しときます」なんて、思ってても言えるわけないじゃん?いや、そんな風には思ってなかったけどさ)、そのタスク、丸ごと引き受けてしまいました。
詳細はもちろんここで言えるわけないですが(というかどこでだって言えませんね^^;守秘義務!)、社会的にもそれなりにインパクトをもたらす仕事です。さあて、腹くくって行きますか!
さっきタクシーで帰ってきました。いよいよやばくなってきましたよ^^;でもね、昨日も書いたけど本気モードのお客さんから本気でアテにされてるのはやっぱりうれしい^^ミーティングで「forza55さんの目から見て、他、やばそうなとこありませんか?」って、ちょっとは頼られてるって思って...いいよね?
オレがいる限り、このプロジェクトは絶対にコケさせないし、リスケもしない(内部的にはそりゃすることもありますよ^^;最後の最後、システムで言えばカットオーバーにあたるところは延期させない、ってそういう意味です)。そのぐらいの気概でしばらくの間、落ち着くまで戦い抜きます。
- ABOUT