忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムカードを押すとかPCで入力するとか、方法はいろいろあると思いますが、殆どの会社で社員が何時間働いたかっていうのは管理しているでしょう。うちの会社も働いた時間をきちんと管理しています(残業代とは縁のない裁量労働制ですがちゃんと入力しています)。

さらに、うちの会社では、その働いた時間が多い人トップ5は毎月、社内で公開されるんです(笑)。その狙いとしては「あなたたち、働きすぎですよー。ちょっと早帰りするか、有休とってリフレッシュするかしなさーい。」みたいな警鐘を鳴らす意味合いが強いようです。全社員に公開すると「あいつは休ませなきゃ」みたいな空気がなんとなーく生まれて、働きすぎな人にとってはいいルールじゃないかなって思ってます。

で、先月、思いがけずも俺、ランクインしてしまいました(笑)。

正直言って驚いた。もっとストレートに書くと「え、あれしかやってないのに、トップ5入っちゃうの?」って感じ。
前の会社で先月の労働時間だったら確実に部署の中で労働時間下から5番目に入ってたと思います。まあ、そりゃ22時に「今日はそろそろ失礼します」って言って「お、早いじゃん^^」って返ってきたくらいだからねぇ...^^;前の会社が異常だったんでしょう。

今回の“ランクイン”でなんか安心しました。この業界、もっともっと激務だと思ってたのに、前の会社と比べても、だいぶ時間に融通が利くことがわかったので。朝7時台に出てたとはいえ、休日出勤ナシで「働きすぎ」警報だからねぇ^^、ライフ・ワークバランスを大事にしたい自分にとって、いいとこに移ってきたんじゃないかなって思いました。

今日なんか上司から直々に「働きすぎだぞ、早く帰れよ」って言われて、19時前に退社!しっかり家でリフレッシュできました^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
さとみ 2007/08/05(Sun)08:05:14 編集
いい会社ですね!働きすぎると、そんなに働くなよーって思われるなんて。
すばらしい。

わたしは、今週は夏休みで、実家でぼけ~っとしてます。来週、途中から仕事に戻ります。
みんなちゃんと覚えててくれてるか心配です。
  • 夏休みばんざい^^
forza55 2007/08/07(Tue)01:38:21 編集
夏休みいいですねー。
俺は取れるかどうかすらまだ微妙です...(取れたとしても9月)。働きすぎなんだから夏休みくらいもらえたっていいのに...ってここで愚痴ってもしょうがないですけど^^;

仕事明けの心配事といえば、自分の場合は「みんなが自分のことを覚えててくれてるか」よりも「自分が休みに入る前、何やってたかちゃんと憶えてるか」です^^;休み明け、絶対リハビリ必要ですよ(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]