忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓の投稿は、実は最初からバズワードの話をしたくて書き始めたわけじゃなくて、書いてるうちにああなっちゃったんです^^;

本当に書きたかったのはこっちの話。“週末をまたぐ方法”。
「週末をまたぐ」ってどういう意味かっていうと、オレの場合、比較的長いスパンでひとつのタスクなりミッションなりに取り掛かることが多くって、結果、一日で仕事を片付けられないことがでてきます。そうすると当然翌日に続きをやるわけで、月曜に終えられなかったことは火曜の朝に、火曜に終えられなかったことは水曜の朝に持ち越します。この仕事のやり方で問題が起きるのは金曜から月曜に“またぐ”場合。月→火なら前日にやってたことの続きだから頭が憶えてるけど、月曜朝に金曜の続きをやる場合、3日前のことだから記憶があいまい^^;。何やればいいかは憶えていても細かい注意点が抜けたり、ひどい時はPC立ち上げてスケジュール見てやっと、「ああ、これをやるんだ、今日は」って思い出すことさえあります。

で、「こりゃいかん」って考えて、編み出したのがこの方法(編み出したなんて書くと大げさに聞こえるかもしれないけど、自分の中でこれはそれなりの“発明”(笑))。

金曜帰る時に、月曜朝何をしないといけないかを付箋に書いて、PCのパームレスト(ノートPCの、タイプするとき手を置く部分)に貼っておく。

「なんだそんなことか」って声が既にあちこちから聞こえてきていますが(笑)、付箋にメモるだけだから所要時間数十秒だし、パームレストって絶対に見るし(普段から付箋をそこに貼っている人は別にして、付箋を気にせずその上に手を置いて仕事を始められるほど鈍い人もそうそういないでしょう^^;)、それなりに実効性(ただ効果を上げられるだけじゃなくて、簡単に続けられることも大事)が高い方法だと思ってます。

このHACKS(←あえて使ってます。この話を書こうとした時に「これっていわゆるHACKSってやつ?」って思い始めたら、思考がそっちに突き進んじゃって↓の記事ができました(笑))、「月曜朝は週末ボケしてますー」って人はぜひ試してみてください。一枚の付箋が、金曜から月曜へ、仕事をスムーズにつないでくれます。

※HACKSが特集されているサイトはこちら。(念のため、誤解のないように言っておくと、こういう仕事をやりやすくする方法を考えること自体に否定的なわけではありません(IDEA HACKS!TIME HACKS!も読んだし持ってるし(笑)。こういう類の本は載ってるHACKS全部を自分のものにしようとするんじゃなくて、「使えそうなのがあったらやってみる」くらいのスタンスで読むといいと思います)。HACKSっていう言葉が定義があいまいなまま、あちこちで使われてバズワード化していくことを危惧しているだけです。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]