新しい会社に移って1ヶ月が経ちました。外部の研修を受けるために、何日かは自社を離れてたんだけど、基本、自社のオフィスに毎日通ってます。
今度のオフィスの座席、前職と違うのがパーティションで区切られてるってこと。左右は区切られてないんだけど、向かいとは区切られてて...机からせいぜい30cmの高さだから向こうの顔は見えるんだけど、これがなかなかうっとうしい^^;
何がうっとうしいかというと、前職ではこんなパーティションなかったから向かいにいる人に何かドキュメントを見せつつ相談しようと思ったら、そのドキュメントを机の上に差し出して、お互い自分の席に座ったまま話して机の上のドキュメントに“赤”を入れてくことができたんです。今は...このパーティションが邪魔するせいでドキュメント見せながら相談しようと思ったら、その紙を持ってその人の隣に行かなきゃダメ。他にも、向かいに座ってる人にPCの画面を見てもらおうと思ったら、パーティションがなければノートPCをくるっと向こうに向ければよかったのが、今はくるっと回した上で30cmくらい持ち上げないといけない(ってかそういう時は向こうの人にこっち側に来てもらうけど)。たったこれだけのことなんだけど、これが一日何回もあるとちょっとうっとうしいです。
「パーティションで区切られてる」っていうと、なんとなく新しくてスマートな印象があるけど、コミュニケーションをさほど必要とせず一人で作業に没頭するような性質の仕事ならともかく、そうじゃない仕事にとっては、なかなか厄介ですよ。(せいぜいパーティションにスケジュール表を貼っつけておくか、オフィスで立ち話をするときによっかかれる(笑)くらいしかメリットが見出せない...^^;)
会社に慣れてきた頃、まだこの煩わしさが消えないようなら、パーティション撤廃運動ってかオフィスレイアウト改善運動起こします(笑)。
- ABOUT