忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい会社に移って1ヶ月が経ちました。外部の研修を受けるために、何日かは自社を離れてたんだけど、基本、自社のオフィスに毎日通ってます。

今度のオフィスの座席、前職と違うのがパーティションで区切られてるってこと。左右は区切られてないんだけど、向かいとは区切られてて...机からせいぜい30cmの高さだから向こうの顔は見えるんだけど、これがなかなかうっとうしい^^;

何がうっとうしいかというと、前職ではこんなパーティションなかったから向かいにいる人に何かドキュメントを見せつつ相談しようと思ったら、そのドキュメントを机の上に差し出して、お互い自分の席に座ったまま話して机の上のドキュメントに“赤”を入れてくことができたんです。今は...このパーティションが邪魔するせいでドキュメント見せながら相談しようと思ったら、その紙を持ってその人の隣に行かなきゃダメ。他にも、向かいに座ってる人にPCの画面を見てもらおうと思ったら、パーティションがなければノートPCをくるっと向こうに向ければよかったのが、今はくるっと回した上で30cmくらい持ち上げないといけない(ってかそういう時は向こうの人にこっち側に来てもらうけど)。たったこれだけのことなんだけど、これが一日何回もあるとちょっとうっとうしいです。

「パーティションで区切られてる」っていうと、なんとなく新しくてスマートな印象があるけど、コミュニケーションをさほど必要とせず一人で作業に没頭するような性質の仕事ならともかく、そうじゃない仕事にとっては、なかなか厄介ですよ。(せいぜいパーティションにスケジュール表を貼っつけておくか、オフィスで立ち話をするときによっかかれる(笑)くらいしかメリットが見出せない...^^;)

会社に慣れてきた頃、まだこの煩わしさが消えないようなら、パーティション撤廃運動ってかオフィスレイアウト改善運動起こします(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
あこ 2006/12/05(Tue)23:31:00 編集
わかるわかる。
うちは荷物(紙・フォルダ類)が多すぎるので「PCをくるっと回して…」はちょっとムリだけど、基本的に30~40人でチームプレーの職場なので、かなり遠くにいる人でも大声で呼んだりするし、斜め向かいぐらいの人とだったら立ち上がって声かけてそのまま会話しちゃいます。

仲さえ悪くなければ(ここが重要)ものすごく意思疎通が図りやすいんですが、おそらく社内でもこれ以上コミュニケーション取りやすい部署はないだろうなーと思うと、今後どこに異動してもイライラしそう(汗
  • To あこさん
forza55 2006/12/06(Wed)23:36:01 編集
コメントさんきゅです。

>基本的に30~40人でチームプレーの職場なので、かなり遠くにいる人でも大声で呼んだりするし、

チームの規模がでかい!前職ならともかく、今の職場は3人くらいで動くことが多く、また人によっては作業に没頭してたりするので、うちのオフィスでは大声が飛び交うことはめったにありません^^;

仲のよさは確かに大切ですが、仲がよければ大声ででも何ででもさくっとコミュニケーションが取れるのは仕事がしやすくていいですよね^^
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]