忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまた唐突なタイトルの記事ですねー(笑)。

オレ、中高の頃、日記つけてたんですよ^^;。まあ社会人になってからもこうして1年目からBlogを書き続けてきて今やもう5年目ですしね、もともとそういうのが好きな人みたいです、オレ。

で、この前、急な思いつきで何年ぶりだろ、10年近くぶりかな^^;、高校時代につけてた日記を読み返してみたんです。日記ってやっぱりいいですね。オレの記憶から飛んでた出来事が書いてあるし(「あー、そんなこともあったっけ?」状態。書いた本人がすっかり忘れてる^^;)、オレはそんなこと考えてたのかぁ、みたいな感慨に浸ることもできました。

今回はそんな17歳の頃の日記から、ひとつ記事をUPします。高校3年生の夏休み、受験勉強に必死になってたオレが受験戦争に飲み込まれることなく、必死に自分を保とうとしている様子が手に取れる日記です。文体とか微妙に変だけど(恥ずかしいくらいに(笑))、漢字変換も句読点も、あえて完全にそのままでUP。

「1999年8月20日(金) 6526日目

受験勉強ってのはいわば、与えられた問いに対していかに早く正確に答えを出せるようになるかってのが目的なんだよね。でも果たしてそれだけでいいのか?どんな問いに対しても正確な答えを返せるような“反応マシン”に自分を作りかえていく、ただそれだけでいいのだろうか。やっぱり人として生きている以上、自分の中から発する問いを大事にすべきなんじゃないのか?与えられる問いに対して答えを出すよりも、自分から問いを発するということを大切にしよう。受験勉強という、自分を“反応マシン”に作りかえていく過程の中で、どれだけそういう人らしい心を保っていられるか、それだってひとつの戦いだ。受験戦争をくぐり抜け、大学に入って『さあ暴れるぞ』って時に自分の中にたまっているものがたくさんあるように、そういう気持ちを忘れないでおこう。」

中身に触れる前に、「6526日目」っていうのはオレが生まれてからの日数です。

なんか一生懸命だったな、オレ^^;。いま改めて読むと、この国の教育制度とかまで考えが及んでしまう...。複雑な気持ちです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
さとみ 2008/09/29(Mon)07:10:19 編集
「17歳」の、しかも「夏」なんて、響き的には最高の時期ですね。
この頃って、毎日がやばいくらい楽しくて、一日一日が過ぎていくのが惜しくてしょうがなかった。それで、わたしも日記をつけてました。
でも、振り返って思い出すと、今って、この頃よりさらに楽しくなってるって思います。できることが増えたり、考えることや感じることが増えたり、感謝することが増えたからかな?
いつの時代もパワー全開で生きてるのに、パワーって使えば使うほど、たまっていくみたいな気がします。
  • 17歳の夏
forza55 URL 2008/09/29(Mon)09:11:12 編集
エネルギー溢れるコメントをありがとうございます!

“17歳(高3)の夏”、オレは↑に書いたように楽しかったというよりも、受験勉強に没頭せざるを得なくて、ただなんか必死だった気がします。いろんな意味で(笑)
その1年前まで遡るとまだ勉強も始めてないし、ただひたすら楽しい毎日だったかも^^文化祭に燃えた日々とか、懐かしいー(遠い目)

> でも、振り返って思い出すと、今って、この頃よりさらに楽しくなってるって思います。

これ大事なことですね。いつになっても「昔は楽しかったなあ」なんて台詞は口にしたくないし、常に今が一番楽しくありたいですね^^
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]