YouTube上で彼を見つけたのが半年前くらい。宮崎アニメの音楽を担当していることで知られる久石譲の曲をやたら情感豊かに奏でてみせるその姿に圧倒されました。
なんて、オレがここで言葉で語るよりも彼の演奏を見てもらった方が間違いなく話が早いのでそうしてもらいましょう(笑)。いくつかアップされてて、そのどれもいいんだけど、一番のお薦めは「千と千尋の神隠し」メドレーです。2つの動画に分かれてるんだけど、2つ目の4分を超えた辺りからのアレンジにしびれました^^(Comment欄の絶賛の嵐がまたすごい。「私もピアノには自信があったけど、あなたの演奏を見て...ごめんなさい」とか「ツアーをやる時は絶対に教えて!」(見た目的に彼は音大生っぽいアマチュアな感じなのでツアーをやるわけはないんですが)とか「Hearing this, makes my day.」とか(←訳しにくかったので原文をまんま掲載^^;))
「千と千尋の神隠し」メドレーその1
Piya - Spirited Away Suite (1/2)
↑去年の大晦日の「K-1 Dynamite!」で、須藤元気がド派手な入場をかましましたが(あのインカ帝国っぽいやつね)、この4:45辺りからその入場シーンで使われた曲が演奏されてます。
「千と千尋の神隠し」メドレーその2
Piya - Spirited Away Suite (2/2)
他には
「天空の城ラピュタ」メドレー
Piya - Laputa Suite
↑ピアノの右側の鍵盤がひとつ壊れてて、叩くと沈んだっきり帰ってこないんですが(笑)、それを器用に戻しつつすばらしい演奏を聞かせてくれてます。
「魔女の宅急便」メドレー
Piya - KiKi Suite
なんかもアップされてます。
※当Blogに関するアンケートを実施中です(4月下旬まで)。詳細はこちら。ご協力、お願いします。
無料で飲み放題??...一瞬ほんとにタダなのか、どこか日本語を読み間違えていないか疑うオレら(笑)。すかさず店員が傍にやってきて「そうなんですよ!本日、オープン1周年記念ということで無料でビール飲み放題とさせていただいております!」(ちょうど1年前の今日、オープンしたらしい)
∩( ・ω・)∩ばんじゃーい!
という感じに、人生初の「生ビール“無料”飲み放題」宴会が幕を開けました^^
会場は白金の焼肉屋ジャンボ。その大胆な名前(笑)からは想像がつかないけど、あの全米No.1レストランガイド「ザガットサーベイ(ZAGAT SURVEY)」の2007東京版で総合ランキング1位(焼肉屋ランキングではなく、総合ランキングであることに注意!)を獲得した名店中の名店。肉が食いたきゃジャンボに来い(笑)。
なんて知ったような口を聞いてますが、オレ自身、行ったのは昨日が初めてです^^;。そりゃ1皿(4切れ)3000円超する焼肉屋(※)なんて、よっぽどのことがない限り足が向かないですよ(←「牛角最高!」派)。
昨日は先輩に「これで牛角行けなくなっちゃうな、不幸なヤツめ」なんて言われながら(笑)、確かに牛角とは全然違う(だって値段が全然違うし)肉をお腹いっぱい頂きました^^。
何がすごかったって基本、出てくる肉全てが「焼かずにそのまんまでも美味しい」。すなわち、「焼くとその旨味が中に閉じ込められてなお美味しい」んですが^^、その焼き時間も基本片面3秒。厚み1cm以上あるサーロインでも片面25秒で十分(ちゃんと店員に確認した)。素敵な肉に囲まれて(笑)素敵なひとときを過ごしました^^
ジャンボ、また来たいな~なんて思ったけど、会計の時に先輩達がやり取りしてる金額があり得ない額だったことを横目で見て知り、こりゃ何かのご褒美の時まで当分おあずけかな^^;。
ご馳走様でした、先輩!
※ジャンボのメニューには1000円台の肉しか載っていませんが、その日の入荷状況に左右される、メニューに載ってない稀少部位(時価)が頼めば出てきます。これが相当やばい(写真はこちら)。
先週末(2/3-4)、1泊2日で京都に行ってきました。会社のみんなで(笑)。要は社員旅行というやつなんですが、これが普通の“観光”とはほど遠い、企画もりだくさんなツアーで^^;。仁和寺を歩いてたら見たことのある顔がいて、その人から「はーい、ここで次行く場所を決めるクイズに挑戦してもらいまーす!」って何トラクイズだよ?
そんなTV番組顔負けの企画に振り回されるだけ振り回された1日目を乗り切って、2日目は新幹線の時間まで自由時間をいただきました(やっと観光らしくなってきた(笑))。嵐山で湯どうふ&昼からビールを楽しんで、デザートに選んだのがこの祇園徳屋のわらびもち。写真↓
手前は普通にきな粉と黒みつで、奥にあるのがわらびもち。氷水に浸されててすごーくとろーんとしてて、一見「これがわらびもち!?」って思うんだけど(特に東京に住んでるオレなんかからすると)、これが実に美味。餅自体に、きな粉も黒みつもなくてもいい感じに味がついてて、食感も最高!一緒に食べた同期の言葉を借りると「バブルスライムみたい」...ああ、言葉を借りるんじゃなかった( ̄- ̄∥)(レポーター業界から追放)。
これでなんと1,200円もしてしまうんですが、京都に行ったら一度は食べる価値ありです。場所はこのページを参考に(このページだと「わらびもち1,000円」って書いてあるけど、値上げしたのかな?)。軒先の小さめの赤いちょうちんが目印です。
リストレストって何のことかわかりますか? wrist(手首)をrest(休ませる)なので、日本語に直すと“手首置き”(?)といったところでしょうか。モノとしてはこんなヤツです。というか今回オレが買ったのがまさに←のリンクのものです。
ちょうど手のひらくらいの大きさで中には低反発ウレタンが入ってます。普通はこんな感じに、マウスを操作する時の右手首の下に置いて使います。
が、オレが今回買ったのはそういう用途じゃないんです。というかマウスを動かす時に別に手首が痛くなることはないし、そもそもオレ、マウスはほとんど使わずキーボードかトラックポイント(こんなやつ)で操作してしまうので(右手をキーボードからマウスに動かすのが面倒^^;←コンマ何秒の動作だけど、キーボード操作に慣れるとちょっと手間に感じます。)。
このリストレストをオレがどう使うかというと、左ひじの下に敷く!(笑)
オレ、仕事する時、左ひじに体重かけることが多いんです。タイプする時に机の上に少し身を乗り出すような感じになる時があったり(PCの右にはマウスとか飲み物があるので、参照する資料はPCの左側に置きます。その資料を覗き込むようにすると自然と体重が左に偏る^^;)、ドキュメントを読む時、紙を左手に持ってひじを肘掛につきながら見たり...そうしてるとひじがだんだん悲鳴を上げていくんです(>_<)(時々あまりの痛さにひじの下にハンカチを折り畳んで敷いてました^^;)。
その左ひじの痛みを和らげるため、このリストレストを買って(@ヨドバシカメラ。東急ハンズで探しても見つけられなかったです。電気店のPC関連製品コーナーにあることが多いみたいです)ひじの下に敷いて使い始めたんですが...これが想像以上にイイ!痛みを和らげるを通り越してなんとなく気持ちいいくらいです^^。なので翌日ももう一度ヨドバシカメラに寄って右ひじ用を買ってしまいました(笑)。
オレと同じようにひじの痛みで悩んでいる人はぜひ試してみてください。あんまりどこにでも売ってるものではないですが、1個500円も出せば買えます。
- ABOUT