リストレストって何のことかわかりますか? wrist(手首)をrest(休ませる)なので、日本語に直すと“手首置き”(?)といったところでしょうか。モノとしてはこんなヤツです。というか今回オレが買ったのがまさに←のリンクのものです。
ちょうど手のひらくらいの大きさで中には低反発ウレタンが入ってます。普通はこんな感じに、マウスを操作する時の右手首の下に置いて使います。
が、オレが今回買ったのはそういう用途じゃないんです。というかマウスを動かす時に別に手首が痛くなることはないし、そもそもオレ、マウスはほとんど使わずキーボードかトラックポイント(こんなやつ)で操作してしまうので(右手をキーボードからマウスに動かすのが面倒^^;←コンマ何秒の動作だけど、キーボード操作に慣れるとちょっと手間に感じます。)。
このリストレストをオレがどう使うかというと、左ひじの下に敷く!(笑)
オレ、仕事する時、左ひじに体重かけることが多いんです。タイプする時に机の上に少し身を乗り出すような感じになる時があったり(PCの右にはマウスとか飲み物があるので、参照する資料はPCの左側に置きます。その資料を覗き込むようにすると自然と体重が左に偏る^^;)、ドキュメントを読む時、紙を左手に持ってひじを肘掛につきながら見たり...そうしてるとひじがだんだん悲鳴を上げていくんです(>_<)(時々あまりの痛さにひじの下にハンカチを折り畳んで敷いてました^^;)。
その左ひじの痛みを和らげるため、このリストレストを買って(@ヨドバシカメラ。東急ハンズで探しても見つけられなかったです。電気店のPC関連製品コーナーにあることが多いみたいです)ひじの下に敷いて使い始めたんですが...これが想像以上にイイ!痛みを和らげるを通り越してなんとなく気持ちいいくらいです^^。なので翌日ももう一度ヨドバシカメラに寄って右ひじ用を買ってしまいました(笑)。
オレと同じようにひじの痛みで悩んでいる人はぜひ試してみてください。あんまりどこにでも売ってるものではないですが、1個500円も出せば買えます。
- ABOUT