忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今日できることは今日のうちにやっておけ」と「明日やればいいことは今日やるな」と、どっちもよく聞く言い回しですよね。でも意味はほとんど真逆。

最近気づいたんです、オレ自身どっちのタイプなのかっていうこと。後者の「明日やればいいことは今日やらない」のがオレ^^;。というか最近仕事量が多くて無意識のうちに必然的にそうなってて...そんな状況が続いてもう一ヶ月になるんだけど、気が付いたらそれで十分、オレ個人の仕事もプロジェクト全体も回ってた。それに気づいた今はあえて意図的に、「これは明日やればいいだろうからいったん保留。今日はもう帰って休もうかな」っていう動きをするようにしていて、おかげで鬼のように生まれてくる仕事をめげずにさばけてます(笑)。

携わってる仕事によっても違ってくるだろうし、もちろん人によっても違うだろうけど、本当にしんどい時に「今日やれることは今日のうちに片付けよう」なんて心構えでやるのは、表現を選ばずに言えば“必要以上にストイック”なだけな気がする。本当にしんどい時だからこそ、「明日やればいいことは今日やらなくていいや」って思った方が精神衛生的にもいいんじゃないかな^^

今よりもっとタスクが増えてきて目の前にあるほとんどのタスクが「明日やればいいこと」じゃなくなった時はこれじゃ乗り切れないだろうけどね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • あ、それわかるー
さとみ 2008/06/29(Sun)13:30:54 編集
明日でいいかの余裕って、精神衛生的効果だけでなく、「上司orお客さんが忘れてくれるまで待つ!」⇒「明日どころか、永久にやらなくていい」⇒パワーセーブ♪能動的『待ち』。
わたしの戦略的サボり法。
・・・じゃなくって、有効的なところにエネルギーをさくヽ( ̄ー ̄ )ノ
  • ですよね(笑)
forza55 URL 2008/06/29(Sun)21:21:04 編集
> 「上司orお客さんが忘れてくれるまで待つ!」⇒「明日どころか、永久にやらなくていい」⇒パワーセーブ♪能動的『待ち』。

そうそう、「明日でいいや」って思ってるうちにそのタスクの必要度・優先度が下がってって「やっぱやらなくていいよ」ってなることもありますよね^^「忘れてくれるまで待つ!」場合、本当に必要なくなって忘れ去られてるのか、本当は必要なのにただ忘れてるだけなのかの見極めはこっちでやらなきゃいけない大事なことのひとつ(笑)。後者の場合、あとでふと思い出された時に「やっとけって言ったじゃんかー!」ってなってしまうので^^;

あー、仕事って難しい(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]