Yahoo!BBのサポートに続いて“電話応対”ネタ(?)をもうひとつ。
去年もこの3連休で行ってましたが(この投稿参照)、先週末の3連休は横浜ロイヤルパークホテルに泊まりました。あの凄まじい台風の中、64Fの客室から見えた景色はそりゃあもうすごいのなんのって、完全に霧の中、視界ゼロメートルですよ(笑。例えて言うなら、飛行機に乗ってると時々雲の中を突き進むじゃないですか。あれにかなり近い)。まったく、何のために64Fなんて高いとこに泊まったんだ?^^;チェックインする時、係りの人も「今日はこの通り、微妙な景色ですが...」とか言っちゃって、いやいや「微妙」ってぉぃこら(笑)。
って全然“電話応対”ネタになってないですね。ここからが本題です。
去年は夕飯、中華街まで出かけましたが(今度はこの投稿)、今年はこの天気の中どうしようと考えていたところ、ホテル内の中華レストランが宿泊客限定でなかなかよさげなコースをやってることを発見。予約が必要なようなので、予約を入れようと内線をかけました。
トゥルルルル...
店「はい、○○(←俺の苗字)様」(おー、こっちが名乗ってもいないのに、客室番号じゃなくて名前できちんと呼んでるぞ)
俺「今夜、予約を入れたいんですが」
店「ありがとうございます。お席の方確認してまいりますので、少々お待ちくださいませ。...禁煙席ですと空いているお席がですね、窓際はー(以下略)」
んんっ!?オレは一言も「禁煙席希望」なんて言ってないぞ。いや、実際禁煙席希望だから手間が省けて全然うれしいんだけどー...とか思ってたらひとつ心当たりがありました。
オレ、ホテルの部屋を予約する時「禁煙ルーム希望」って伝えたんだった。この情報がホテル内のレストランでも共有されてたんじゃないでしょうか。電話の脇には、発信元の部屋の宿泊客の情報が表示されるディスプレイか何かがあるんだと思いますが、話が早いのはいいですね。しかもちょっと感動しました^^
無機質なITさえも、今やホスピタリティに貢献する時代みたいです。
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