忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「限定」という言葉に弱いのはオレだけじゃないですよね?^^;先週の日曜昼、いつもの“赤丸新味”を食べようと吉祥寺の一風堂に突入したんですが、そこで目に飛び込んできたのが「極新味 ※一日限定50食」の文字。ってここまで書いて気づいたけど、これじゃ一風堂を知らない人には何の話かさっぱりな文章になってますね^^;。一風堂っていうのは博多に本拠地を置くラーメン屋で、赤丸新味っていうのは白丸元味と対をなすそこの看板メニューです。赤は白より100円高いんですが、オレは断然赤派です。

話を戻して、そうそう、その一風堂にいつも通り赤を食べようと入店してみると、1日50食限定のラーメン、その名も「極新味(きわみしんあじ)」の張り紙がしてあったんです 。入店前から舌が完全に赤を欲していたオレにこの誘惑!何という拷問(笑)。店員に聞くと「今日の分、まだありますよ」とのこと。「あー、ここで売り切れてたら今こんなに悩むこともなかったのに...」と、限定ラーメンが残っているという吉報をも素直に喜べない精神耗弱っぷり。人間ってラーメンの前では無力なんですね(謎)。

そんなこんなで苦しみ悶えること約1分(「短っ!」って思わないでくださいね。実際、ラーメン屋でメニュー選びに1分かかるって結構長いですよ?)。決めました。

「極新味ください」(赤丸はまた今度!)

食べたかったのは間違いなく赤丸新味でしたが、「今度来たときはもう無いかもしれない」と思ったら極新味を選ぶしかなくなってました。

極新味を出すのはお店にとっても気合いの入るイベントなんでしょう。注文するとまずお盆とれんげ(極新味専用のでかいやつ)だけが出てきました(ラーメン屋でお盆ですよ?想像してみてください)。あと日付入りのお品書きというか、極新味に使ってある素材の説明とか正しい食べ方が書いてある紙を渡されました。ラーメンが出てくるまで、これでしっかり予習。

ほどなくしていよいよラーメン登場!この出され方はもはや"仰々しい"域に達していて^^;、丼ぶりを両手で持った店員さんがオレの椅子の斜め後ろで一旦立ち止まって「極新味、大変お待たせしました」ってやや大きめな声で唱え終えてから、オレのお盆に差し出してきました。(通常も「お待たせしました」とか言いますが、立ち止まったりはせず、全部「ながら」で一連の動作をすると思います。極に関して言えば、そのひとつひとつの動作が完全に独立してた感じでした。)店内の他のお客さんも一連の成り行きを見守ってた感じで、微妙に恥ずかしかった(笑)。

で、これが出てきた極新味です↓
r2.jpg
丼ぶり自体、他のメニューとは違う特注品ぽい感じです。しかもけっこうでかい。右上の紙が"お品書き"で、3つ折りになってます。

極新味の正しい食べ方ですが、4つのステップがあります。

1.普通に食べる。
2.ラーメンの中央に沈んでる茶碗蒸し(!)を崩しつつ、スープに絡めて食べる。
3.一緒に出てくる柚子胡椒が乗ったごはんにスープをかけて雑炊にして食べる。
4.これまた一緒に出てくる「ヌーベ」(とんこつ醤油っぽい色をしたゼリーみたいなやつでした)をスープに溶かして食べる。
※上の写真はごはんとヌーベが出てくる前に撮ったものなので、ごはんとヌーベは写ってませんm(_ _)m

オレはこの4ステップを忠実に守って食べました。結論はー、うん、美味い。どのステップをとってみても普通に美味い。ヌーベを溶かす前はあっさりした塩系な感じのスープだったのが、ヌーベを溶かすと一気にとんこつ醤油っぽくなるのがまた驚き(「ヌーベはお好みで溶かしてください」とのことでしたが、オレは全部溶かしました)。あっさり塩スープでいただく雑炊はそれ単品で完成されてたし、茶碗蒸しも斬新なのに違和感がないっていう絶妙な"立ち位置"で、なんというか感心しました。そう、かなり美味しかったんだけど、"感動"までは行かなかったんだよなあ^^;「一風堂、がんばったじゃん」って、"感心"したっていうのが近かったです。

極新味は1300円。普通のラーメンに比べればそりゃ高いですが、個人的にはラーメンが出てくるまでの流れ(≒演出)を含めて、一度は試しておく価値ありだと思います。茶碗蒸しとか雑炊とか、ヌーベで味ががらりと変わるとか、いろいろあって楽しいし、かつ普通に美味いし。

オレは次行った時は今回頼めなかった赤を食べるけどね(笑)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]