去年のGW明けから携わってきたプロジェクトが5月末で終わりました。プロジェクトの期間はこの会社に移ってきてから最長。前職でやってたことを少し違った視点と立場で走りぬけたこの1年1ヶ月は本当にいい経験になったと思うし、なんだか気持ちよかったです。大変なことも多かったけど。
今回のプロジェクトではこれまでと比べても格段に自分ひとりで立ち回ることが多くなって、一人で現場を回って話を聞いてきたり、「今日のミーティングでこれ決めよう」と思ったらディスカッションペーパー作ってマネジャーのレビューもなしにミーティングに出したり(笑)、一人で京都まで出張に言って3時間ぶっ通しでプレゼンってか説明してきたこともあったなあ...。まだそんなに日は経ってないと思うんだけど、懐かしい感じがします。上に「なんだか気持ちよかった」って書いたけど、それはこんな感じに一人でいろいろ動かさせてもらった、好きなようにやらせてもらったから、っていうのが大きかったと思います。
で、オレがそのお客さんを離れるちょっと前、ありがたいことに送別会を開いていただきました。個室で焼肉だったんだけど(笑。また肉か^^;)、当初予約していたメンツとは別に、後から後から送別会をやってることを聞きつけた人がドアから入ってきて、もちろん、部屋はぎゅうぎゅうだし、しまいには店じゅうの椅子を使い切ってしまったり、店のビールサーバーが空になったり(笑)、お店にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、でもそれだけたくさんの方が自分のために集まってくれたと思うと、本当にうれしかったですね。花束があんなに重いもんだって、初めて知りました^^。
その席で、あるお客さんから言われたひとことがすごく胸に残ってて。
「いっちばん大変なときに、そこに手を出して助けてくれたのがforza55さんでした」
確かに、あの時はあえて火事場に飛びこんだよなあ(笑)。いま振り返ると“クライマーズ・ハイ”(※)だったようにさえ思います。(※登山家は、高い山や崖を登っていると夢中になって怖さを感じなくなる“ハイ”な状態になることがあるそうです。頂上に登ってひと息ついて振り返ってみて、そこで初めて怖さの感覚を取り戻すみたいな)よくあんな動きできてたなあって、今ちょっと思うしね(笑)。それが自分の“ハイ”じゃなくて、“ノーマル”になるように、また次のプロジェクトでもハードルを上げてがんばろうと思います。ってもう今、その次のプロジェクトに入ってるんだけどね^^;
新しい仕事もしっかりがんばります。- ABOUT