忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Elysium+
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、プロジェクトメンバーのみんなで行った御寿司屋さん。

鮨 清山@六本木ヒルズ

一緒にやってるメンバー(というか先輩)がここの店長さんと仲良くて、今回連れてってもらいました。普段ならお財布の都合で御寿司屋さんに入るとすぐに御寿司を食べ始めるところが、今回は先輩のおごりということで遠慮なくつまみから食べ始めたんだけど...いやー、こういう寿司の楽しみ方もいいですね(笑)。予算を伝えたうえでおまかせにしたんだと思うけど、店長さんが美味しいおつまみをどんどん出してくれました。「そろそろ握りましょうか?」って言われるまでに間違いなく1時間以上はあったと思う。

いただいたものの中で美味しくて、かつ珍しかったのは蝦蛄(しゃこ)の味噌汁!学生時代、小樽で寿司食べ放題(小樽で唯一、魚河岸の仲買権を持っている旭寿司ってとこに行きました)行ったら蝦蛄が出てきて、一緒に行ったみんなもそこで初めて蝦蛄を見たらしく「なんだこれ、虫か」(←失礼すぎる)なんて言って、それ以来ご無沙汰してたんだけど...このたび6、7年ぶりに蝦蛄とご対面。
おー、蝦蛄ってこんなにうまいんですね!(笑。虫呼ばわりしたあの日のオレは青かった^^;)この日からオレの好きな味噌汁の具は蝦蛄になりました。っていま蝦蛄は貴重らしいので、味噌汁もそうそう食べれないと思うけど。

他にもすごくフルーティーな梅干とかしんこの握り(しんこはこはだが小さいときの呼び名です。1貫に5~6尾を横に並べて乗せるほどの小ささ。小さいだけに仕込みが大変だということは素人のオレでもわかりました)とか、あとはーきすの握りとか、かなりいろいろいただいて大満足^^(きすってかなり鮮度が厳しいみたいで、だからみんな天ぷらにしちゃうんだそうです。きすを寿司で出せたこのお店は本物です、ってオレがそんな偉そうに語ったらバチが当たりますね^^;)

最後に「(うちの店)いつでも使ってくださいね」と言っていただけたので、また必ず行きます。↑自腹でこんな贅沢できるかどうかは?だけど^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
http://elysium.exblog.jp/から移転してきました。forza55の日記と思い付きでできてます。
  • Photo


SAIPAN / Nov. 5, 2007
  • Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • Profile(2009/6/23 Update)
あっという間に社会人6年目に突入。いつまでも“若手”じゃいられないことに気付き、そろそろ自分のedgeを立たせていこうと奮闘中!

※移転前のElysium+はこちら
  • Comments
[12/15 forza55]
[12/15 Satomi]
[06/23 forza55]
[06/18 さとみ]
[04/16 forza55]
  • Trackbacks
  • Search this blog
  • Mail
ここに入力して「送信」ボタンを押すと forza55にメールが飛びます。(E-mail以外は入力必須です)
Copyright © Elysium+ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]